みつのーと

頑張ってます・・・

GPD-Pocket: Arch 4.17.3-1-ARCH にアップグレードすると無線LANが使えなくなる

GPD-Pocketに Hans氏のカスタムカーネル を入れて使っているんだけれど、pacman でシステムアップグレードしたところ、無線インターフェースを認識しなくなってしまった。

ちょっと前に arch 4.17.2 に上げたときも同じ現象になってしまったんだけど、その時は時間がなかったから、一旦カーネルをダウングレードしてその場しのぎをしていた。

そのことをうっかり忘れて、今朝またアップグレードしてしまい あーってなったんだけど、検索したら(暫定的な)対処法が見つかったので、なんとかなった。

Heads up: Broadcom WiFi driver crashes on 4.17.2 in Arch : GPDPocket

# 一応僕は、以下を実行するまえに /usr/lib/firmware/brcm/brcmfmac4356-pcie.bin, txt をバックアップした。
$ sudo curl -Lo /usr/lib/firmware/brcm/brcmfmac4356-pcie.bin "https://github.com/andir/nixos-gpd-pocket/blob/master/firmware/brcmfmac4356-pcie.bin?raw=true"
$ sudo curl -Lo /usr/lib/firmware/brcm/brcmfmac4356-pcie.txt "https://github.com/andir/nixos-gpd-pocket/blob/master/firmware/brcmfmac4356-pcie.txt?raw=true"

# リロードする
$ modprobe -r brcmfmac
$ modprobe brcmfmac

これで無線インターフェースが認識されてる(ハズ)。

最新のカーネルファームウェアからBCM4356のアレがアレしてしまった感じっぽい(要するに細かい部分はよくわかってない)。

上のRedditの投稿で「次のファームウェアで修正されると思う」と言っているので、次のファームウェアを待つのもありかもしれない。 また、これらのファイルはファームウェアが更新されるタイミングで勝手に置き換えられるので、今回上書きしたことは(今後動き続ける限り)気にする必要はない。

もし今後のファームウェアアップデートで再度認識されなくなっても、またここらへんファイルをアレすれば何とかなりそう、という感じになれたので、多分よかった。