みつのーと

頑張ってます・・・

terminalでちょっとした計算をシュッとやりたい

というときに、今まではrepl使ったりアレコレしてたけど、

  • pythonのreplはexit()するときに()付けるのがめんどい
  • irbは起動がなんかちょっと遅くてめんどい
  • bcコマンド単体だとechoするのがめんどい

というのがあって、めんどかった。

ので、

というヤツを.zshrcなり.bashrcに書いておくと、

% calc "1599 * 112.48"
179855.52

とやれて便利になった。

bcコマンドなので、必要であれば変数やfor文とかも使えて便利!*1

% calc "
dquote> a = 123.45
dquote> for (i = 1; i <= 10; ++i) {
dquote>   a * i
dquote> }"
123.45
246.90
370.35
493.80
617.25
740.70
864.15
987.60
1111.05
1234.50

90日以上ブログ更新してなかったらしいので、書いた。

*1:今のところ必要になったことはない