みつのーと

頑張ってます・・・

11万のスリッパを買った

ここ1年くらいPC新調したいな〜って思いを募らせていたんだけど、誕生日も近かったこともあって貯金を解放した。

買ったものが全部届いて気持ちが高まってきたので、買い物ログ?として。 組み立てるのは週末になりそうかな。

一応PC調達用に少しづつお金は貯めていて、予算は25万くらいで考えてた。…んだけど、誕生日を免罪符にあれもこれもとやってたら、最終的には金額が 311,376 円になってしまい、割とやらかした気持ちがある。

以下免罪符リストです、参考にどうぞ。

  • 誕生日だから…
  • 毎日使うものだし…
  • この先も長く使える…
  • もしかしたら暖房いらなくなるかも…

CPU ... Ryzen Threadripper 2950X

去年からずっと Threadripper 欲しいな〜〜って気持ちがあって、ついにやってしまった。

ほんのちょっぴり 2990WX と悩んだけど、スペックも価格も素敵過ぎるので流石に諦めた。 2920X とも悩んだんだけど、20万のCPUを涎を流しながら眺めすぎたせいで金銭感覚が壊れ、「3万くらいしか違わないなら2950Xにしよ」っていう気持ちになり、最終的に 2950X が一番丁度よさそう*1なのでそれにした。

マザーボード ... GIGABYTE X399 AORUS XTREME

スリッパ対応のマザボはどれも高くて死ぬ。 手持ちのGPUGIGABYTE製だったので、相性も良いかなーと思って AORUS のものにした。

CPUグリス ... Thermal Grizzly CPUグリス Hydronaut 1g

これまでは別途CPUグリスを買ったことはなかったんだけど、スリッパはアツアツという話を色んな所で見聞きしてたので、試しに買ってみた。 AMD Ryzen Threadripper 2990WX 速攻OCレビュー でオススメされてるのを見て、気になったのでこれにした(OCする予定はないけど…)。

CPUクーラー ... Corsair H115i PRO RGB 簡易水冷

AMD Ryzen まとめ を参考にさせて頂きつつ決めた。

今まで空冷でしか組んだことなかったから迷ったけど、組み立ても簡単そうなので買ってみた。簡易水冷初めてなのでたのしみ!

--- 追記: 2018/12/26 ---

H115i PRO RGB は Threadripper の TR4 ソケットに対応していなかった…。 ので、別途 NZXT KRAKEN X62 を購入。

  • 💸 22,680円

--- 追記ここまで ---

メモリ ... OCM2933CL16D-32GBNH

今のPCのメモリは16GBなんだけど、chromeとかdockerとかボコボコ使ってると微妙に足りないこともあるので、32GBは欲しいなーと思っていた。 スリッパ標準の対応メモリクロックがDDR4-2933らしいので、それに対応しているやつから良さそうなのを探した。

メモリが8スロットあるので、最初は 8GB * 8 = 64GB を考えてたんだけど、16GB で丁度良いのが見つかったので良かった。 最初は16GB*2を1つ買おうと思ってたんだけど、どこかでスリッパは4枚指したほうが良い的なことを読んで、その時のテンションでうっかりアレしてしまった。

ただまぁ4枚の場合は色々アレコレしないとアレっぽくて、もうちょい調べてから買ったほうが良かったかも。 とは言え多少の速度よりは容量の方を優先したいので、動けばいいかーという気持ちではある。

ストレージ ... Samsung MZ-V7E500B/EC

X399 AORUS XTREME が M.2 対応なので、せっかくなので M.2 SSDにしてみた。 M.2もNVMe1.3も初めてなので楽しみ!

電源 ... Corsair RM1000x PS596 CP-9020094-JP

850Wもあれば足りそうだけど、一応 1000W にしておいた。 今まで 550W で十分な人生だったので、ちょっぴり電気代が怖い。

ケース ... Thermaltake CS6930 CA-1I7-00F1WN-00

X399 AORUS XTREME が E-ATX サイズらしいので、E-ATX対応のケースから探した。箱がデカくてびびった。

ATXケースでもケースによっては入りそうだけど、僕は不器用なのであんまりギリギリだと組み立てが難しくなるから、ちょっと価格が高くても、大きめのやつを探した。

僕は光らせたりするのはあまり興味がないので、LED無しのもうちょい安いE-ATX対応ケースが増えてほしいなーって気持ちになった。

GPU ... GIGABYTE GV-N108TAORUS X-11GD

これは去年の暮れに NTT-X のセールのときに買ったもの。 流石に新しい GPU を買う余裕はないので、既にあるものを使うことにした。

ちなみにこいつの価格を含めると、合計金額は 411,355円 💸💸💸 になる。大変ですね。


OS は Debian 9.6 stretch を入れる予定。

そういえば、27歳になりました*2

*1:そのときの僕のテンションと貯蓄事情にとって丁度良いという話であって、普段の作業にはどう考えても過剰スペック…

*2:例のリストはこちらになります