みつのーと

頑張ってます・・・

今更だけど Splatoon2 を楽しんでるという話

2019年はずっと splatoon2 をやってた。 気付いたら2000時間以上遊んでしまったので、その思い出として。 とりとめもなく書いてみる。

買ったのは2018年の夏頃?だった気がするけど、ゼルダばっかりやってずっと放置してて、2018年の12月にはいってからやっとやりはじめた。 最初はヒーローモードばっかりやっていて、いわゆる1000%クリアするまではオンラインモードは全然やっていなかった。

ツイートみると2018年12月26日に初めてナワバリをやったらしい。

ヒーローモードでいくつかのブキを触ってみて「マニューバーがいっちゃん楽しい」という感じだったので、マニュが手に入ってからはずっとマニュ使ってた。

年末にDLCのオクトを購入して、2日間がっつり遊び、全ミッション全ブキでやりきった(ただ当時のぼくには3号は倒せなかった。初めて倒したのは7月頃?だった気がする)。

このときから「タコガールかわいい、すき」という想いがあり、ずっとタコちゃんでプレイしてるので、ぼくにとっては「タコがインク塗るゲーム」としての時間のほうが圧倒的に長い。

年始は出掛けていて遊んでなかったんだけど、家に帰ってからはずっとやってた気がする。 当時は「家族vs仲間」のフェスが開催されていて、これがぼくの初めて参加するフェスになった。 (実はぼくがスプラを初めた時期に「ヒーローvsヴィラン」フェスが開催されていたんだけど、「一人プレイで慣れるまではオンライン怖い」って感じでやってなかった)

フェスが終わったあとからガチマに潜りはじめた。 たしか最初にやったのはエリアだった気がする。

C帯はあまり苦労した覚えはないけれど、ヤグラは B+ でちょっと躓きを感じていたらしい。 記憶が曖昧だけど、このときはたしかモンガラエリアとかがあったせいで、マニュではなくデュアルを使ったりもしてた気がする。

6日後にはアサリ以外 A になってよろこんでる。 今になって思うとヒーローとオクトをちゃんとやってたおかげで、A帯まであまり躓かなかったんだろうなーという気がする。

A〜S でちょっと時間が掛かったけれど、1月の終わりには全ルール S になっていて、2月8日には全ルール S+0 までいっていた。

このときは「あと数ヶ月もあればオールXいけそうかな〜」なんて思ってたけど、これは完全に思い上がりだった…。 S+2 ぐらいまでは上がれることはあるんだけど、そのうち負けがこんでゲージが割れて…といった感じで、完全に賽の河原だった。

だいぶ停滞感を感じてたのもあって、この頃からスプラ用に twitter 垢を作って、そっちでスプラプレイヤーと交流するようになった。 ウデマエXの人にアドバイスを貰ったり、同じ S+ の人とプラベやリグマで練習したりしてた。

そのなかで「youtubeの実況動画みるといいよ」と教えてもらったので、いくつか見たりした。 ぼくはずっとマニュを使ってたので ku さんの動画を見て参考にすることが多かった(ku さんのチャンネル見つけてからは他のはあまり見なくて済むくらい、マニュに関しては情報がある)。

www.youtube.com

エイムが凄すぎて対面シーンは参考にすらできねぇ…って感じだけど、初動や前線の詰め方なんかはなるほど…ということが多かった。

また、別件で購入してた HDMI キャプチャがあったので、それでガチマのプレイを録画して反省するようにもなった。 で、

  • ku さんの動画を見て立ち回りを参考にする
  • ガチマに潜って実践してみる(これを動画として撮っておく)
  • 動画を見返して反省する(ときどき、イカ友達にも見てもらって意見貰ったりもした)

という流れを反復して、ダメな部分(主に立ち回り)を改善していった。 たしか5月くらいに S+5 あたりまで上げられるようになっていたと思う。

この時期、ボールドだけ使って遊ぶ!という意図のサブ垢を作って遊んでいたんだけど、ガチホコに関してはボールドの方が勝率が良かった。 サブ垢として使い始めたものの、6月初めに、先に X に到達してしまった。 (ボールドではあるけど)いちど X にいけたという自信もあってか、メイン垢も6月末にガチホコが X になった。

そういえば7月末にはラストフェスがあった。 今までのミステリーゾーンが全部出てくるというのもあって、学生みたく寝る間も惜しんでイカ友達と遊んでた。 ラストフェスミステリーゾーンは、ラストにふさわしい盛り上がりのあるギミックが用意されていて、これも最高に楽しかった。

フェス期間中はだいたい「そろそろガチマやらせてくれ」ってなるんだけど、ラストフェスは期間中ずっとフェスを楽しんでた。 「いまさらモンガラのナワバリなんてやりたくねェ!ミステリーだけやらせてくれ!!」ってなことはみんな言ってたけど。

ストフェスは100倍マッチが100倍出やすい設定だったらしく、何度か100倍マッチに勝利できたのも嬉しかった。

フェス終了後の「ありがとうムービー」もよかった。

ストフェスも終わってしまい、どうにも寂しい気持ちになったりしたけど、なんやかんやガチマを頑張ったりして、8月17日に全ルールが X になった *1

ずっと目標にしてたので、すごく嬉しかった。

最初にマニュを持ってしまったのもあって、「マニュでオールXにしたい」という思いがあったんだけど、エリアホコはマニュコラ、ヤグラアサリはマニュべチュで X に到達できたので良かった*2


ぼくはエイムが良い方ではないんだけど(ジャイロオフなせいもある)、スプラは立ち回りを工夫することで試合には勝てたりするので、そこがすごく面白いなって感じる。

たとえば、ガチホコではボールドを持つことが多いんだけど、ぼくは対面で勝てることはほぼ無い。 xp2400以上の部屋になると、まわりは 10 キル以上してるのにぼくだけ4キルしかしてない…、みたいな試合がほとんどになる。

もちろん対面勝てるにこしたことはないんだけど、

  • 攻めのルートとタイミング(攻めが継続しやすく、カウンターされにくい攻めの形を考える)
  • 防衛拠点とカウント意識(どこでホコを止めるか、時間を消費させるか)
  • 味方が動きやすい環境作り(塗りとヘイト稼ぎ)
  • ホコ管理(常にホコの位置を把握する。リスクを取って前に進める)

という部分を強く意識してプレイすることで、ある程度の勝率はキープできるようになった。

(ただ、xp2500を越えてくるとxp2700台のトップランカーとマッチしはじめるんだけど、彼/彼女らは例えれば関羽張遼みたいな戦力なので、多少工夫したところで対面力がないとなすすべなしという感じ)

どのルールにもこういう側面があって、それを考えたり実践したりというのは本当に楽しい。

今までオンラインゲームといえば格ゲーや1vs1のアクションものを遊ぶことが多くて、そういったゲームだと「どっちがエイムが良いか」的な部分で勝敗が決することが多かったので、結構新鮮だった。 ただ完全に戦略ゲーでもなく、エイムがあればそれだけで有利になるのも事実で、このへんのバランスがちょうどよいなーって感じる。

もちろん不満な点もあるけど*3、ここまでのめり込んで遊び続けられるのは、ゲームデザインがとても優れてるからなんだろうなーって感じた。


全ルール X になった時点でのプレイ時間は大体 1300 時間くらいだった気がする。

ただ、オール X を達成したらガチマをやるモチベも下がってしまい、イカやる時間も少しずつ減っていってしまった。

正直なところ、プレイ時間が1000時間を越えたあたりから、ガチマッチは楽しさよりもストレスの方が大きくて、「やっても気持ちが沈んで疲れるだけ、でもやめられない」みたいな、もはや麻薬に近いナニカになってた*4

っていうこともあり、9月〜11月はほどほどに遊ぶ程度しかやってなかったんだけど*5、12月からまたちょくちょくやり始めた。 といっても大好きなガチホコをやる程度で、他のルールは殆ど遊んでない。

好きなルールでXPという数値を気にせず遊ぶのが一番精神的に良いんだけれど、ガチマはXP、ナワバリはチョーシのせいで、常に数値に縛られてしまう。 「気にしなければいい」というのはそうなんだけど、これがなかなか難しい。

とかなんとか 12 月、スプラを初めてだいたい1年というタイミングで、 ガチホコのXランキングに載ることができた。

f:id:mitsu-ksgr:20200103055516p:plain
ガチホコXP2571.8, 390位

王冠*6は何度か付いたことがあったんだけど、最終王冠(最終的なランキングの上位500位に残ること)は取れたことがなかったので、これはすごく嬉しかった。

画像のやつはボールド垢で、件の「先に X になったサブ垢」なんだけど、気分によってメイン垢と使い分けて遊んでる(ボールド垢もボールドで全ルールXにした)。

ちなみに、メイン垢のガチホコは 501 位で、ギリギリランキング外だった *7。 1/1の夜中3時時点では490位くらいだったんだけど、朝7:00~9:00の最後の時間帯で抜かれたらしい…*8


ぼくはハマるとそればっかりやってしまう性格なので、スプラにハマってからはそればっかりやってしまう生活になってしまった。 今までもゲームにハマることは何度もあったけれど、ぼくがハマッた作品は、そのどれにも終わりがあった*9

スプラは(サービスが終了するまでは)終わりがないので、良く言えば末永く遊べる作品なので、意識して気をつけないと危険だなと感じてきた。

ぼくの人生で、スプラよりずっと前にプログラミングにハマったのは本当に幸運だったと思う。お金に繋がるので。


思いつくまま長々と書いてしまったけど、つまるところ「ランキング載ったぞ!うれしいっ!!」って言いたかっただけなので、ここらへんでおしまいにする。 たぶん明日も明後日も時間があればガチホコやってると思う。

最近また新しいイカ仲間もできて、通話トゥーンを楽しんでる。 Discord で通話しながらやるのが本当に楽しい。

ぼくがスプラを初める頃にはもうやめちゃってたって人は多いけど、機会があれば遊んでみたいなーってずっと思ってる。

ナワバリでもリグマでもプラベでもシャケでも、どれもまだまだ楽しめるので、ぜひ一緒にやりましょうっ🙌

*1:ツイートは 8/20 のもの。この時期はイカ垢の twitter ばかり見てて、mitsu_ksgr のほうは殆どみてなかった

*2:X到達後はブキは色々使ってる。といってもホコ以外はマニュかシャプマを持つことが多い。ホコはボールド。

*3:擬似確はホント要らなかったなぁ…って常々思うし、マッチングはまぁ難しいよねって感じ

*4:勝っても気持ちいわけじゃないし、麻薬と違ってただツラいだけだけど

*5:仕事を探したりもしてた

*6:その時点で上位500位のプレイヤーに表示されるマーク

*7:更にちなみに、3つめのサブ垢があって、その垢のガチホコは 2019 位だった。2019年だけに…

*8:ランキングの〆は翌月1日の9:00ということを忘れていた

*9:エンディングなり、やりこみ要素のコンプリートなり