みつのーと

(*・ω・)ノシ

terminalでちょっとした計算をシュッとやりたい

というときに、今まではrepl使ったりアレコレしてたけど、 pythonのreplはexit()するときに()付けるのがめんどい irbは起動がなんかちょっと遅くてめんどい bcコマンド単体だとechoするのがめんどい というのがあって、めんどかった。 ので、 というヤツを.z…

OSXのプレビューからPDFを中綴じ印刷したくてスクリプト書いた

OSXのプレビューは、そのままだとPDFを中綴じ印刷出来ない(プリンター側が機能を提供していれば出来るらしい)。 中綴じ印刷のためだけに、別途ソフトを入れるのもアレなので、PDFをなんとかすることにした。 OSXのプレビューは、[印刷ダイアログ] > [レイ…

ローカルでdocker-composeを操作するためのGUIツール書いた

ローカルでdocker-composeを操作するための簡単なGUIツールをElectronを使って書いた。 非エンジニアの人でも気軽に開発環境をローカルで動かせるように、といった気持ちで作った。 「エンジニアが作成したdocker-composeを使って、非エンジニアの人がローカ…

Rails4のgenerate controllerでviewやassetsを生成しないオプション

rails g controllerしたときに「Asssets周りは要らないんだよなー」ってケースが割りとあった。 -hでヘルプみてもピンと来なかったんだけど、ググッてみたらちゃんと先人の方々が書いてくれていた。 rails generate controller で無駄な helper や assets を…

SublimeText3用のかな/カナ変換するプラグイン書いた

たまたま平仮名と片仮名を色々とごにょごにょする必要があったのと、Sublimeをここ数年ずっと使ってる割にプラグインを一つも書いたことないなーっていうのがあったので、今更ながらプラグインを書いてみた。 KanaKana かな/カナの変換するのでKanaKanaとい…

Goの関数オブジェクトで再帰呼び出しする

型宣言付きで関数オブジェクトの変数を前方宣言しておけば再帰呼び出しが出来る package main import "fmt" func main() { var factorial func(n int) int factorial = func(n int) int { if n == 1 { return 1 } return n * factorial(n-1) } fmt.Println(f…

BitSummit 2015に行ってきた

京都で開催された BitSummit 2015 に行ってきた。 BitSummitは7/11, 7/12の2日間に渡って開催されてたんだけど、僕が行ったのは7/11の方だけ。 「インディーゲームの祭典」というだけあり、ゲームを紹介している人が実際の開発者だったりして、そういった方…

GitHubページでプロフィールページ作った

会社外のアレコレで人と合う機会があったりして、最近個人名刺の必要性を感じてきた。 で、それに合わせて簡単なプロフィールサイトでも作ろうと思った。 GitHub Pages 以前からGitHub Pagesに興味があったので、それを使おうと思った。 ちょっと調べると参…

Chromeの拡張機能を書いてみた

先週何かブログ書こうと思ってたんだけど、胃腸風邪を患って死んでた。 下痢だけまだ治ってない。 先週くらいにドットインストールでChrome拡張機能の動画を見て勉強させて貰った。 Google Chrome拡張機能入門 (全20回) - プログラミングならドットインスト…

ブログ始めました

色々きっかけがあって、ブログ始めました。 もともと筆無精なので、いつまで続くか分からないけども。 この記事要るか?って思ったんだけど、「記事がありません」って出るのがなんかちょっとアレだったので。